(※2003年4月7日限定で公開した特別版のトップページをそのまま置いてあります。
全てのハイパーリンクは切ってありますので、ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいませ)



ミニコーナー「懐に名言を」no.40
コンピューター作動せよ!
あの機械人形に理性を吹き込め!
  手塚治虫 『鉄腕アトム』



latest UPdate
2003/4/7
(1.トップページ)

このサイトは秋月ジャンこと秋月ジャンが、
勝手気ままにネタを披露する、純私的な趣味のサイトです。
お暇ならどうぞおつきあいくださいませ。
また、ご覧くださる場合、ブラウザは
IE4.0以上を御使用されることをお勧めします。





何と言いますか、今日・2003年4月7日というのはアトムの誕生日なんだそうで。個人的にはアトムの大ファンというわけでもありませんが、やはり日本のコミック界にとってアトムというのは巨大な記念碑であると思います。ささやかながら私もお祝いしたいということで、感謝と尊敬の念を込め、トップページを少し変えました。誕生祝いですので、本日限りの一日限定更新です。
ところで、実は私にも、ちょっとした「アトム体験」というのがあります。せっかくですから、それを書こうと思います。
前述の通り、私はアトムの大ファンというわけではなく(嫌いでもないですよ)、コミック版とアニメ版をちょこちょこと見聞きしたくらいのアトム歴です。それでも、ひとつ、ものすごく印象に残っているエピソードがあるのです。
それは「イワンのばか」というエピソード。最初に読んだのは小学校の低学年の時だったと思います。宇宙船のトラブルにより月に不時着したアトム一行が、かつて同じように月へと不時着したロケットを発見し・・・といったような筋でした。さまざまなSF要素が詰まっていて面白かったのですが、それとは別に、ある種のやり切れなさのようなものを纏った、ちょっと深い作品だったのです。幼心に「これは普通の漫画とは違う!」と感じたものでした。特にラストを覆い尽くす静けさは、忘れようとしたって忘れられなかったですね。それからというもの、アトムと言われて私がまっ先に思い出すのは、「イワンのばか」なのです。
今後、全エピソードを読み尽くすことがあったとしても、私にとってのアトムとは、ずっと「イワンのばか」なのかも知れません。
そういうのが、私のアトム体験です。


それでは、各コーナーへどうぞ!

好きなことを書いている文字ネタコーナー。
漢達の熱き闘いあり、バカバカしいお笑いあり。


ちょいと描いてみたCGコーナー。
ヘンなやつも真面目っぽいやつもありますー。


更新のたびに増える名言集!ミステリから、文学から、マンガから、アニメから!ノンジャンルで収集してます!


投票コーナー。さまざまなネタを投票で聞いてみよう!というあまりヒネリのないコーナー(^^;)。まだ1ネタ。増えていくか不明です(^^;)。


毎月頭頃に更新しているトップ画像のデータベース。
思えば沢山描いたものです。


数的にあまり充実していないリンクコーナー(^^;
それもまた良し。個人ページ中心です。


さっぱり理解できない作者紹介と
当サイトの使用上の注意。お約束というやつですな。


当サイトの目玉(?)。ヤケド寸前燃えるハートの伝言板。
読んでるだけで面白い(??)。


当サイトはリンクフリーです。
どしどし張っちゃってください!
バナーが必要な場合は以下のものをご使用ください。
コピーして使用しても、直にリンクしてくだすっても結構です。
バナーのアドレスは"http://www4.osk.3web.ne.jp/~akizuki3/top/bana.gif"です。


DenDenDaisakusen "The 3rd Explosion!" / since 2001/4/1

メールをどうぞ:akijan@osk3.3web.ne.jp